2013年9月27日金曜日

勾当台公園の秋の花壇(2)センニチコウ


 

 前回と同じ勾当台公園とグリーンハウス前のモデル花壇で撮影しました。ドライフラワーなどでお馴染みのセンニチコウです。

センニチコウ(千日紅、 Gomphrena globosa)は、ヒユ科のセンニチコウ属の一年草です。園芸植物として栽培されている。 
Gomphrena globosaは、一般には Globe Amaranth またはBachelor Buttonとして知られておりG 、24インチの高さに育ちます。 本当の種はマゼンタ色の苞を持っていますが 、栽培品種は紫、赤、白、ピンク、そしてライラックなどの様々な色があります。
その原産地はブラジル 、 パナマとグアテマラの範囲と考えられています 。


用途
 日本ではおもに花壇やドライフラーなどで利用されていますが、フリー百科事典ウイキペデイア英語版より、他国の利用法を紹介します。
 トリニダードでは沸かしてお茶にし、赤ん坊の夜泣き、乏尿 、咳、糖尿病のために使用します。
 ハワイでは 、乾燥した後その形状と色を保持していることより、長持ちするレイで使用されます。
 ネパールでは、この花はで兄弟の日のための花輪を作るために使用されています 。 花輪は、保護のために彼らの姉妹により兄弟の首に巻かれます。
                              記 阿部俊暢
      

0 件のコメント:

コメントを投稿