2018年5月29日火曜日

蔵王山の御釜と高嶺桜


 久しぶりの投稿です。上の写真は5月26日に撮影した蔵王の刈田岳山頂から望む御釜の写真です。好天に恵まれた1日でしたが残雪がかなり残っており、5月の末にしてはかなり肌寒く感じました。蔵王山は今でも活動している活火山です。最近では、2013年1月に火山性微動が発生して以降、地震活動がやや活発な状況が継続しており、一時警戒レベルが2に引き上げられ、御釜(想定火口域)より1.2km以内が立ち入り禁止区域に指定されていました。現在は警戒レベルが1に引き下げられ通常に戻ったようです。
蔵王山火災防災情報
 


 上の写真は山頂レストハウス付近に群生している高嶺桜の写真です。タカネザクラ(高嶺桜、学名: Cerasus nipponica (Matsum.) Masam. & S.Suzuki)は、桜の野生種の一つで最も高地に咲く桜です。蔵王山山頂付近は高嶺桜の群生地として知られています。平年は6月中頃が満開のようですが今年は早いようで今が満開でした。高嶺桜の花の色は、薄紅色から白まであるようですが、蔵王山の桜はほぼ純白に近くそれがまた青空に映えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿