2020年2月11日火曜日

蔵王の日帰り温泉:寿の湯

蔵王遠刈田温泉 壽の湯
今回も蔵王遠刈田温泉の日帰り温泉の紹介です。前回はリゾートホテルの温泉を紹介しましたが、今回は町の共同浴場の紹介です。
 壽(寿)の湯は遠刈田に二つある共同浴場のうちの一つです。浴場のサイト(http://toogattaspa.jp/index.html)によれば、建物は宮大工の手による建築で、江戸時代の湯小屋を再現したものだそうです。

浴場の前より神の湯を望む

 県道12号白石上山線を蔵王エコーライン方面に走行し、遠刈田の町に入るとすぐ左側にあります。浴場の前に数台とめられる駐車スペースもあります。バスで来るには仙台駅前から出ている遠刈田温泉行きに乗り、終点の遠刈田温泉で降りると目の前がもう一つの共同浴場神の湯で、そこから50mくらいです。
 入り口は銭湯と同じで男女別です。入ると番台があり入浴料330円を支払います。そこから靴を脱いで入るとすぐ脱衣所で、小さいですが貴重品預け入れのロッカー(100円入れて後戻ってくるタイプ)のロッカーもあります。
 仄暗い浴場の中の細長い浴槽には茶褐色の熱め湯が満々と溢れており、昔の共同浴場の風情が漂います。泉質は他の遠刈田温泉の浴場と同じナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉です。お湯は熱めなので、温度に慣れていない人は休みながら徐々にならしていくとよいでしょう。
 共同浴場なので備え付けのせっけんやシャンプーはありません。事前に準備していきましょう。1月の定期券もあるせいか、お客さんは地元の方が多いようです。古き共同浴場の風情を楽しみたい方には特にオススメです。






0 件のコメント:

コメントを投稿