2019年1月13日日曜日

遠刈田温泉

 前回紹介した神の湯の足湯がある遠刈田温泉(とおがったおんせん)は、宮城県刈田郡蔵王町にある温泉です。車で行くには、東北自動車道を村田インターチェンジでおりて、県道25号線と県道12号線を経由して蔵王エコーライン方向に進むと、約20分ほどで遠刈田温泉に到着です。仙台からは約1時間ほどなので、日帰り温泉としても魅力的です。


 温泉発祥は今から400年ほど前とされていますが、岩崎山の金を掘って財を成した金売橘次(源義経を奥州平泉に連れて行った人物として有名)が霊泉を発見したのが始まりとの伝承があります。江戸時代からは、蔵王連峰・刈田岳山頂にある蔵王権現(現在の刈田嶺神社(奥宮))への講中登山の宿場町あるいは湯治場として賑わったようです。上の写真は県道12号線沿いにある温泉街の写真です。何軒か旅館やホテルがあり、その他公衆浴場も2件あります。日帰り入浴できる宿もあります。その他エコーラインや、烏帽子スキー場に向かう経路上に、何軒かホテルや旅館が点在しています。旅番組で取り上げられるような有名旅館もあります。
 車で蔵王エコーラインに向かう場合は、一瞬で通りすぎるためあまり温泉情緒を感じませんが、一度、途中で駐車場(無料駐車場もあります。)に車を止めて、立ち寄り入浴や街の散策をしてみることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿